210225

2日も連続でここに日記を書くなんて末期やぞ

 

そう思いつつもなんだかちょうどいいところがないのだからしょうがない。

波のように寄せては返す希死念慮

 

死にたい、とおもうと某有名ブログで開催されていた死にたい書初め大会を思い出す。あれを見ていたころ、まだまだ若くそんなに死にたくなかったから面白いことをしている人たちだなあと人事のように見ていた。

それが今は、私だって半紙にいい感じの熊野筆に墨汁滾らせてしたためたい、そんなテンション。

 

でも死にたいという気持ちはただの脳味噌のなかのなんかしらのバグだから、まあ一旦落ち着こうや。マンガとか本とか読んだりだらだらしながら受け流す。

 

日記だってつけ始めた。

メンタルヘルスアプリにも毎日とはいかないが記録をつけてる。

何故にそんなに記録を残そうとがんばるのか…向いてないのに

 

日記帳は何と3年日記を買った。初めて日記帳を買った。

 

これまでは、たとえばほぼ日手帳とか、1週間が1ページにまとめてあって数行記載スペースがあるようなスケジュール帳に気張って日記をつけようとこころみていた。ひと月と続いたこともない。

 

思い出したようにまた書いたり、書かなかったりして、でも日記を書くという行為に憧れている。

 

去年の12月に3年日記と言うものを買おうかと悩んで、その日から年末まで毎日日記をつけられたら買おうと思ったのだけど4日しか続かなかった。うける。

それで日記帳の購入はやめたのだけど、やっぱり欲しくなって買ってしまった。

 

最近、買い物依存があってよろしくないけど話が逸れるからまた別の機会にしよう。

 

3年日記って、毎年同じ日付に書いていくのね、で、来年、再来年になったら日記を書くたびに「ああ、去年の今頃はこうだった」って思えるの。それ良くない?

そのためには書き続けなければいかんのだけど。

まあ毎日じゃなくてもいいのだしね。

そう気楽なきもちで、とおもったら3日目から日付を間違えた。日付をぐりぐりとボールペンで潰して書き換えて、来年も再来年もこの日付間違えたとこに書くのかと思うと嫌になってきた。

 

なにしているんだよ