181203

採用されなかった会社に別の枠で採用されて今に至る。

入ってまだ数日だけど、ほんの少し成果が出せてちょっとしたことで褒められている。

 

最近の私は、お風呂に入ることがとても億劫でこれがいわゆるセルフネグレクトってやつなのかなぁと感じながらも、ほんとにやばいなと思うまで数日入らないこともある。

 

その話をチラリと母と姉にしたところ、それはうつの始まりなんじゃないかと言われて少し恐怖しているところ。

母と姉は1週間ほど前に家にやってきた。

 

自分たちの住んでいる家に2人が来たのは初めてで、いろんなところを見て回って小さい町なので大体みんな顔見知りで挨拶を交わしながら動いていたところ、なんか大変そうだねと言われた。

確かに今までの私だったらそんなことうっとうしくてやってられないと感じていたと思うけど、この町に住む以上はそうしていないとやっていけない。

そういった日常の細々したことを昔と違うことをやっているからもしかしたらお風呂に入るパワーもなくなっているのかもしれないと感じた。

 

夫に、母からお風呂入らないのうつ病の始まりだよって言われたカウンセリング行ったほうがいいのかなと考えたりもするんだってと伝えたら、予想以上に心配されとても動揺していた。

うつ病みたいになったのは自分にも責任があるんじゃないか、原因があると感じていると言われた。そんなにしんどいの、そんなにやばいのととても動揺している様子だった。

私としてはそこまでやばいと思っていなくてただ、今より少しでも楽になるんだったら病院に行ってもいいかなぁと言うような軽い気持ちで病院に行こうかなって言っただけなんだけど、夫からしてみたら精神病院的なところに行くのは本当に一大事といった様子で少し隔たりを感じた。

 

明日から5日間ほど夫は出張に出かける。

私は、在宅の仕事を始めて約2週間目。

家から1歩も出ない生活と言うのは、自分の精神状態にどのような影響があるか道であ

私は、在宅の仕事を始めて約2週間目。

家から1歩も出ない生活と言うのは、自分の精神状態にどのような影響があるか全然わからない。予想がつかない。

 

もしも、どちらかと言うとおしゃべりが好きな私がふさぎ込んでしまったら元は今の仕事というか新しく始めた仕事があってないんじゃないかと言うだろう。

 

しかし、仕事とか環境とかと言うよりは自分の中の問題なんではないかと私は考えている。

 

そうなってくるとやっぱり、病院に行ったり、カウンセリングに行ったり、何かしら今の自分を変える必要があると考えるのは自然なことで、状況を良くするためには必要なことな気がする。

 

ただ、病院やカウンセリングに行くにもいろいろ調べたり、時間にあわせてかけたり、それなりに労力がいるわけで今の私にそれができるかどうかはちょっと不明。

 

そうこうしているうちに、昨日生理が来て、こういった気分の浮き沈みも、pmsのせいなのではないかとも思えてきて、私が行くべきなのはカウンセリングではなく婦人科に行ったほうがいいのかとかまた混乱し始めた。

 

みんなどうやって日々を活力を持って過ごしているんだろう。何でもないことにとても時間がかかったり、やらなきゃいけないことがあるのに先延ばしして永遠とTwitterを見続けたり、でも何とか人間としての生活を保つために最低限の努力をしたり、漠然と今の状況があまり良くないというのは確かだ。